Androidおすすめフリーアプリ&無料ゲーム

ニュース系Android無料アプリケーション:5tabNEWS

ニュース系Androidアプリケーション 5tabNEWSは、色んなニュースサイトの情報を一覧表示と詳細表示で閲覧できるアプリケーションです。

もちろん、無料で使用できるフリーアプリケーションです。


本サイト第一号で紹介するこの「5tabNEWS」は、今のところ私が最も利用しているAndroidアプリです。
通勤時やちょっとした休憩時等、パッとニュースをチェックできるというのが便利です。
5tabNEWS ニュース一覧画面


アプリケーションの名前どおり、このニュース閲覧アプリケーションには、5つのタブが存在します。
それぞれのタブに、アプリ側であらかじめ用意されている数種類のニュースサイトから、自分で好きなニュースサイトを設定できます。
現時点では、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞、Yahoo、livedoor、GoogleNews、日テレNEWS24、GIGAZINE、イザ!ニュース、SankeiBizから選ぶ事が出来ます。
5tabNEWS ニュース選択画面


最新のニュース情報を自動的に更新させておくことも可能です。
更新間隔は自分で設定が行えて、15分、30分、1時間、2時間、3時間毎のいずれかから設定可能です。
もちろん自動更新はOFFにする事も出来ます。
5tabNEWS 更新間隔選択画面


アプリ起動時に、その時点の最新情報を取得するという設定にする事も出来ますし、逆に最新情報を取得しない事も出来ます。
ただ、アプリ起動時に毎回最新情報を取得していると、正直うっとおしいと思います。
私は、アプリを起動したら即座にニュースをパパッとチェックしたいので、アプリ起動時には最新情報を取得せずに、3時間毎の自動更新をさせています。

もちろん、自分の好きなタイミングで最新情報を取得する事も出来ます。
感覚では、最新情報の取得は、1分ぐらいから遅くても2、3分ぐらいです。(ネットワークの状態にもよりますが。)
例えば、会社が終わったときに手動で最新情報を取得しておいて、電車に乗るときに、ゆっくりと最新情報を閲覧する、なんて事も出来ます。

このAndroidアプリは、以前は「新聞速報リーダー」という名前でリリースされていました。
以前は、アプリ起動ごとに必ず新着情報を取りに行ったり、また、そのときにアプリが固まったり異常終了したりしていたのですが、現在は、ほとんどそんなストレスも無く使用できて、とてもいい感じです。


Android Marketで、「5tabNEWS」と検索すれば見つける事が出来ますので、是非一度お試し下さい。

Androidアプリ 5tabNEWSは、以下からダウンロード
Androidスマートフォンから閲覧の方は、下記のQRコードをタップして頂ければ、Android Marketへ遷移します。
5tabNEWS QRコード

PCから閲覧の方は、こちら⇒5tabNEWS


動作確認機種:Xperia


スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

*

Return Top