Androidおすすめフリーアプリ&無料ゲーム

ニュース系Android無料アプリケーション:プロ野球ビュアー

ニュース系Android無料アプリケーション 「プロ野球ビュアー」は、日本のプロ野球の試合速報を簡単にチェックする事ができるAndroidアプリです。
もちろん、無料で使用できるフリーアプリケーションです。


本日は、プロ野球の試合結果をサッとチェックしたいときに便利な、「プロ野球ビュアー」というAndroidの無料アプリを紹介したいと思います。
このアプリは、Android Market上でのカテゴリでは「スポーツ」となっていましたが、このAndroidアプリレビューサイトでは「ニュース」のカテゴリとして紹介させて頂きます。

このAndroidアプリが、試合情報のデータの取得元として使用しているのは、Yahoo!Japanのプロ野球情報のようです。
そのページを読み込んで、そのHTMLに含まれている情報から試合データを読み取って、このアプリで表示させているという感じのようですね。

ちなみに私は、阪神ファンです。
「トラキチ」と言われる程の熱狂的ファンとまでは行かないですが、年に2,3回は甲子園に行きますし、テレビでも結構見たりします。
それでは、プロ野球ビュアーがどのようなAndroidアプリなのか、見て行きましょう。


プロ野球ビュアーを起動すると、以下のような画面が開きます。
プロ野球ビュアー 起動画面
まずは、端末のメニューボタンを押してみます。すると、以下のようなメニューが開きます。
プロ野球ビュアー メニュー画面
「設定」を選択してみますと、以下のようにずらっと設定メニューが一覧表示されます。
プロ野球ビュアー 設定画面1
まず最初に表示されている設定は、「自動取得設定」ですね。
どのタイミングで試合速報のデータをダウンロードするのかを選択する事が出来ます。
「自動取得サイクル」では、1分、5分、10分、30分、1時間のいずれかの間隔から選択出来ます。
その下には、「通知設定」という設定が並んでます。
この設定は、先ほど設定した時間間隔で、バックグラウンドで試合の情報をダウンロードして、自分が選択しているチームの試合が始まったり終わったり、また得点が入ったりしたときにも通知してくれるときの設定のようです。

少し下の方へスクロールしてみます。
プロ野球ビュアー 設定画面2
「通知対象チーム」という設定があります。
ここで自分のひいきのチーム等にチェックを入れておく事で、先ほどの通知設定が有効となります。
(もし何のチームにもチェックを入れていなければ、何も通知されてきません。)
私は、ここで阪神にチェックを入れておきます。(笑)
もう少し下の方へスクロールしてみます。
プロ野球ビュアー 設定画面3
「ウィジェット表示チーム」という設定がありますね。
このAndroidアプリは、ウィジェット対応しており、「1×1」と「2×2」の2パターンのウィジェットが用意されています。
その内の「1×1」のウィジェットに、結果を表示させるチームの設定を行えます。なお、2×2のウィジェットは、全チームの試合情報を表示する為のウィジェットのようです。

一番下に、「PCサイトへリンク」という設定がありますね。
このアプリでは、試合結果の一覧画面からYahoo!Japanのプロ野球のサイトへジャンプする事が出来るようになっているのですが、そのジャンプ先が、PCサイト用かスマートフォン用かどちらのページかを選択できるという設定のようです。
通常は、初期状態であるチェック無し(スマートフォン用のページへジャンプする)でよいかと思います。


では、一覧画面に戻ってみましょう。試合情報を読み取った後ですと、以下のような画面が表示されます。
プロ野球ビュアー 一覧画面
操作している当日の情報が一覧表示されます。
まだ試合が始まっていない時間だと、全試合が0対0として表示されています。
前日の結果を見たいときは、画面下側にある「<<」のようなボタンを押せばOKです。逆に進めたい場合は「>>」のようなボタンを押します。
画面下部の右から二つ目の、ブラウザの更新ボタンのようなボタンを押せば、文字通り更新処理が行われます。
画面下部の左から二つ目のボタンを押せば、ブラウザが起動して、以下のようなYahoo!Japanのサイトへジャンプします。
プロ野球ビュアー YahooJapan画面1

また、一覧内の試合結果が表示されている部分をタップすると、ブラウザが起動して、タップした行に表示されている試合の詳細情報を見る事が出来るYahoo!Japanのページへジャンプしてくれます。
プロ野球ビュアー YahooJapan画面2


とてもシンプルで使いやすいAndroidアプリだと感じました。
プロ野球ファンには是非一度お試し頂きたいと思います。

Androidアプリ 「プロ野球ビュアー」は、以下からダウンロード
Androidスマートフォンから閲覧の方は、下記のQRコードをタップして頂ければ、Android Marketへ遷移します。
プロ野球ビュアー QRコード

PCから閲覧の方は、こちら⇒プロ野球ビュアー


動作確認機種:Xperia


スポンサーリンク

URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
*
* (公開されません)

*

Return Top